

中嶋悟の交通危機管理術

以前読んだ本ですが、「中嶋悟の交通危機管理術」という本があります。この本は、大分昔に出版された本ですが、運転免許を取ったらまず最初に読んで欲しい本、と言っても過言ではありません。



この時期だからこそ、敢えて書きたいと思います。



その中に、今でも鮮明に覚えている言葉があります。



安全運転は、とにかく見ることだ。周りにいつも注意を払い、先入観にとらわれず最悪も想定すること。見ていることで、何かが起こる前兆を捉えられるかもしれない。それが生き残れるかどうかの分かれ目になることだってある。想定外という言葉は自分の怠慢でしかないんだ。



敢えて多くは語りません。

この言葉、肝に銘じて運転するべし

凄い画像!

年末の仕事は、車を運転しているだけで疲れます。
そんな中、何か刺激的なものは無いか・・・
そう思いながら、AUTO SPORTS Webを見ていたら、こんな動画を発見。
いやぁ~、凄いですこんな運転が出来たら楽しいでしょうね。
でも、見終わって思わず笑ってしまいました。
以前も、動画をUPしたことがあるDC Shoes FILMです。



WiMAX





昨日、届いたipad・・・そして、タイミングが良い事にJ-COMWiMAXのサービス開始に伴うキャンペーン。

早速、申し込んでしまいましたぁ~。

でも、お正月休みで6日以降の手続きだそうです。(~_~;)



旅行用に買ったノートPCも無線LAN対応なのですが、ipadが当たらなかったら導入はしなかっただろうに・・・ネットに接続するには、それしかないといわけで・・・。



来年は、何か作業をしない限りPCを起動しなくなるかもしれません。

DREAM BOX

今年は来年は元旦が休めたし、オートウェーブの福袋(DREAM BOX)を買いに行こうかと・・・考えております。



ipadも当たったし・・・なんか良いものが入ってそうな予感が・・・しています。



昨年よりも、中身が良さそうですよ。



詳細は、オートウェーブのオフィシャル・ホームページを見て下さい。





その前に、年末ジェンボ当たりますように



そういえば、1月9日・10日に三井アウトレットパーク幕張でオートウェーブのコラボがあるらしいですよ。

カー用品のアウトレットがあったりするらしいです。

私は、仕事ですし・・・翌週のオートサロンがあるので行きません。




carXsの放送日決定

fd-civic.infoを見たら、carXsの放送日決定という情報が出ていました。



オフ会の模様がTVで見れます。



放送日は・・・、



とちぎTV:1月14日(金)22時00分~22時30分

     1月15日(土)23時15分~23時45分(再放送)



千葉TV:1月15日(土)25時00分~25時30分



TV埼玉:1月18日(火)23時00分~23時30分



です。



とちぎTVに関しては、1月から再放送の時間変更という情報がとちぎTVのサイトに書かれていました。fd-civic.infoに記載されている時間と違います。

詳細は、各TV局のサイトで要確認です。

モータースポーツのニュース

2010年も残すところ、後数日。

ネットを見ていたら、この年末押し迫った時期に、モータースポーツの色々なニュースが出てました。



まずは、2011年Fニッポンの予選形式に変更です。

オートポリスで、アンドレ・ロッテラーのスピンなどノックアウト形式での予選でアクシデントが発生した際に赤旗が出され、セッションが残り5分を切って、そのままセッション打ち切りとなったのを覚えていますか

2011年は、ノックアウト予選の時間が、Q1はこれまで同様の20分ですが、Q2、Q3は7分間に短縮。これまでの様に序盤は1台も走らない時間がある等ということはなくなりそうです。

そしてまた、「競技長はコースの安全性の確保または、清掃、車両の回収のために必要な場合には、赤旗を表示することにより公式予選を中断することができる。公式予選中断の場合、予選時間の延長または短縮は競技会審査委員会が決定する」という変更が行われるそうです。ということで、予選セッション中の赤旗後、セッション再開が認められるようになります。



そして、次のニュースは

鈴鹿サーキットは、2011年シーズンの幕開けを告げる「モータースポーツファン感謝デー」を、来る3月12日(土)・13日(日)の日程で開催すると発表したそうです。

マシンのデモ走行やエキシビジョンレース、さらに合同テストを実施するそうです。



最後のニュースは



中嶋一貴選手が、年末にフォーミュラ・ニッポンやGTをテストしていたのはご存知だと思いますが「来年は、日本国内のレースを戦う・・・具体的な体制はまだ詳しくはこれからになるが、フォーミュラニッポンとGT500の両シリーズを戦うことになる。」ということを自身のブログで発表したそうです。



親子で・・・ということはなく、トヨタからの参戦になるような情報もチラホラ。いずれにしても楽しみです。

ipad

本日、HONDA NETでプレゼントしていただいた例のものが届きました。\(^o^)/







これではわかりませんね。







これです。



これでも分かりませんか







そうです。ipadです。







早速、電源を入れてみました。







あとは、WiFi導入ですね。

リジッドカラー

本年度、最後の洗車を終えました。
とは言っても、年末だから大掃除なんてことはしていません。
何時もマメに洗車していれば、そんな必要はありませんので・・・
しかし、家の掃除だけは、マメにしていても、何故か大掃除に
なってしまうのは何故でしょう。(~_~;)


洗車を終え綺麗になった相棒を眺めながら、以前から考えては
いたものの行動に移していない計画がある事を思いだしたました。

相棒が納車されて暫くしてからの事ですが、低速でステアリングを
切ると「カン」という音がするというトラブルに見舞わ
れ(詳細は、ホームページのトラブル情報を見て下さい。)
ディーラーさんで対処してから今のところは再発していませんが、
剛性の良さと引き締まった足回りを考えると、やはり、SPOONのリ
ジットカラーを取り付けた方が良いのではないかと・・・
長く乗る為にも来年早々にチューニング計画 第一弾として検討し
たいと思います。

それから、まだまだ先の話ですが、エンジントルクダンパーキット
も検討する必要がありそうです。
これも長く乗る為に必要なチューニングだと考えている今日この頃
です。

リジカラの詳細を知りたい方の為に、動画を貼り付けておきます。


F1 サムライの涙

昨日、フジテレビで放映された「F1 サムライの涙~音速を駆けぬけたプロフェッショナル~ 」小林可夢偉選手の特集だと思っていたのですが、ブリヂストンの特集でかつ、2010年を振り返る総集編になっていました。サムライの涙は、浜島さんの涙だったんですね。



今回の放送を見て、14年間のブリヂストンの功績の凄さを改めて実感し、そしてタイヤの大事さを痛感しました。

同時に、野球選手の清原の言葉を思い出しました。

「打てば当然、三振すればどやされる・・・」

まさに、それと同様です。

参戦した年の(フェラーリのみ供給)ルカ・バドエルの言葉・・・

衝撃でした。「このクソタイヤを作ったのは誰だ・・・」

命をかけて戦っているので仕方ないとはいえ、そこまで言われてしまうとは・・・驚きです。



セナがホンダを奮起させるために、インタビュー時に敢えてキツイ言葉を発進したりしましたが、ホンダも認知されるまでは同様だったのかもしれませんね。



しかし、今回の放送を見なければ、あんなに大変な活動をしていたという事は分かりませんでした。それを知っただけでも放送は有意義だったと思います。



スポンサーの問題等もあっての今回の放送だとは思いますが、最高の放送に感謝です。

m(__)m

オフ会レポート

暫くぶりにFD CIVIC 全国オフのサイトを見て見ると(TV放映の予定をチェック)オフ会のレポートが掲載されていました。



私のホームページとブログに掲載している写真よりも綺麗で迫力のある写真が掲載されていますし、雑誌に掲載された集合写真等も掲載されています。



興味のある方は、是非、FD-CIVIC.infoをご覧になって下さい。
ホームページ

プロフィール

TAKA

Author:TAKA
ホンダ大好きのブログです。現在の相棒はCIVIC TYPE-R(FD2) まさに最高のRとの日常を綴っています。
自他共に認めるHONDA好きで、愛車についてやモータースポーツ等、色々書いてます。
洗車好きでもあり、洗車に関しても色々書いてます。

最新記事
最新コメント
スポンサーリンク
月別アーカイブ
カテゴリ
