

シビックインター

今週末は、オートポリスで開催されるFポン第3戦です。

しかし、その話題では無く同時開催されるシビックインターの話題です。今年最後になるCIVICインターシリーズ。

これもまた残念ですが、CIVICが終息した今仕方が無い事です。



昨日、ホンダ・ワンメイクレース・アソシエイションのサイトエントリーリストが掲載されました。今年も、インターシリーズにはGTドライバーが何名か参戦します。

谷口信輝選手は、「M7JAPAN プロμ シビック」で参戦です。



メインスポンサーがM7ということで、どんなカラーリングなんだろうと思っていたら、今日、谷口選手のブログに掲載されていました。



なかなか格好良いカラーリングです。



尚、シビックカップに関してはH.O.Aのサイト横浜ゴムのモータースポーツ CIVICワンメイクレースのページ等で情報が見れます。



それから、私はアマチュアレーサーによるレーシングチーム「M.A.R.T.(モンキーアマチュアレーシングチーム)」のホームページも見たりしてます。



実際に見れるのは、茂木かなぁ~・・・富士かなぁ~・・・

ベスモブログ終了

twitterで、ベスモの関係者の方が「本日、弊社最終日。」というツイートをされていたので、ベスモのサイトを見に行ってみました。

ベスモブログに「今日で終わります」という記事が掲載されていました。



凄く寂しいです。



でも、ブログの中に嬉しいお知らせもありました。

twitterで、ある程度伺っておりますが・・・

「Hot Versionは、引き続き制作し、夏頃を目処に次号を発売予定です。詳細が決まったらこのHPでもお知らせしますので、お楽しみに!」という事が書かれてました。

最終号で土屋圭市さんも「ホットバージョンを継続していく為に… 今動いてます。」という事を言っていましたが、決して、一般の方が見るものでは無いものかもしれませんが、継続される事を喜び、そして、発売を楽しみに待ちたいと思います。

お薦めの洗車グッズ

梅雨もお休み。

私もお休み。

ということで、本日は洗車をしてきました。



本日のお題は、梅雨という事でガラスです。



雨の日には、あまり相棒を利用したくないのはやまやまですが・・・

途中で雨が・・・ということもありますから。

それと同時に、雨の時は内側の窓を綺麗にしておかないと曇ってしまうので、内側の窓を念入りに掃除です。



外側は、油膜取り後に超ガラコの施工。

内側は、水拭き&から拭き、その後、フクピカで最終拭き上げです。

そこで、先日購入した「窓フクピカ ハンディワイパー」を登場です。







これは便利ですよぉ~。

前回の記事はこちらからどうぞ。)

フロントガラスだけでなく、リヤガラスの内側も素早く拭けます。

手の届かない所以外、リヤガラス全面を素早く拭くことができます。

ワイパー部が丁度良いしなり具合で、力が入って拭きむら無しです。

これで、またまた洗車時間短縮です。

今迄使用していた違うワイパーは、お役御免になりそうです。(~_~;)



スピードアップと言えば、これも以前ご紹介しましたが、Plexusは素晴らしいですよ。(以前の記事はこちらからどうぞ







エンジンルームの掃除をする目的で購入しましたが、今では、ボンネットの裏、トランクリッド(トランクの裏や溝)給油口の周り、そして、マフラーカッター迄も施工しています。

施工後は、汚れが付きにくくなりますし、汚れが付いたとしても、水拭きだけで直ぐに綺麗になります。



車はもとより戦闘機からスペースシャトル迄使用している・・・シュっと一吹きして拭きとるだけで汚れが落ちて、艶もでる、そしてコーティングまでしてくれる。そして、エンジンルームにも使用可能という宣伝はだてではないようです。

HotVersionのプレゼントコーナーで紹介されていた事がありましたが、レーシングカーにも使用されているという事を言ってましたよ。



これは、旧車等で水洗いしたくないという場合にはうってつけではないでしょうか。



ついでに、洗車時間の短縮にもっとも貢献してくれている商品をご紹介します。



ホイール・ミットです。(以前の記事はこちらからどうぞ







今迄、ホイールを洗うのに色んなブラシ等を駆使していましたが、これを使うようになって、殆どのブラシを使わなくなりました。

やはり、神様が与えてくれた最高の道具である「手」を使うのが一番だということを改めて実感しました。(ホイールのデザインにもよると思いますけど)



因みに、今日リンクを貼って気が付いたのですが、SOFT99の商品ばかりでした。

と言っても、SOFT99のマワシモノではありませんよ。


INDY 第5戦インディアナポリス

100周年レースとなるインディ500
(インディアナポリス・モーター・スピードウェイ。)
まさに、お祭り騒ぎで観客も超満員。
レースが始まるまでが、またまた凄く・・・
国歌斉唱等は鳥肌もの。
ステルス戦闘機までが飛んだりしてド迫力でした。
さすがアメリカですね。

さて、レースですが・・・
佐藤琢磨は、残念ながら序盤にクラッシュ。
ダニカ・パトリックが燃料切れでピットに入るまでは
トップ快走
その後は、J.R.ヒルデブランド、ダン・ウェルドン、
グラハム・レイホール、トニー・カナーン、
スコット・ディクソンの凄いバトルが繰り広げられ、
ヒルデブランドが初優勝目前ファイナルラップで
クラシュ
最後の最後に、2位だったダン・ウェルドンがトップで
チェッカーという凄まじいレースでした。

オーバルコースが、あまり好きでない私ですが・・・
今回は、正直面白かったです。
深夜に見たかいがありましたよ。

詳細及び結果は、ホンダのサイト内にあるモーター
スポーツ・インディカー・シリーズのページ
をご覧
ください。


ハイライト動画を貼り付けます。
確か、2分40秒位で、佐藤琢磨選手がクラッシュします。




http://youtu.be/I3g4COyTDVc

F1 モナコGP 決勝

92’のモナコを思い出させるようなバトルが、あちらこちらで見れて、本当に大興奮でした。さすがモナコです。

しかし、ピレリタイヤの摩耗の凄さは、何なんでしょう。

17周くらいからタイヤカスの凄い事。そのうちマーブルでクラッシュが多発するのではと思っていたら案の定クラッシュ多発でした。せっかくバトルが多いのに残念な画像が多すぎた感が・・・。

残念と言えば、シューマッハ。

スタート直後に軽々とニコに抜かれ、相変わらずの幅寄せ。

最後にはクラッシュ、リタイヤ。悲し過ぎます。



そんな中、小林可夢偉のこれでもかという走り

素晴らしかったです。

レーサーたるもの隙あらば抜くという気迫の走りに感動しました。



そういえば、今回はCSを録画しつつ地上波で観戦したのですが、あまりにも酷いカットの仕方に腹が立ちました。

終盤72周だったかな多重クラッシュがあった所までは放送されていましたが、放送開けはSCがはける所からでした。

しかし、メインストレートにクルーが集まっていた画像がわずかに映ってました。あの瞬間、「うん」と疑問を持った人が沢山いたはずです。



実際には、ビタリー・ペトロフ(ロータス・ルノーGP)のクルマに救急車が横付けされる事態になり、これで赤旗が出されてレース中断。この時点で、セーフティカー導入をうまく活用してタイヤ交換を行った小林可夢偉(ザウバー)が4番手につけてたわけです。

そんな重要な部分を何故カットするのでしょうか

不必要な画像を流すくらいなら、そこをカットして重要な部分を放送するべきだと私は思いますが・・・如何なものでしょう



話が反れました。



1位~3位のバトル、ベッテル、アランソ、バトンのバトルも素晴らしかったです。



最後の最後まで目が離せず、眠気を感じる暇が無かったです。



それにしても、たらればになりますが・・・中断とSCさえなければ、小林可夢偉が最後の最後に抜かれる事なく4位フィニッシュいや、3位も可能だったかも・・・そう考えると非常に残念な結果でした。



さて、決勝結果ですが・・・

あちこちのサイトに出ていますが・・・

取り敢えず、F1の公式サイトのリンクを貼っておきます。


スーパー耐久 SUGO 決勝

仕事の都合上、帰宅が遅くなり・・・

F1を地上波で観戦したら、こんな時間。(・・;)

今、INDYを見ながらブログ更新です。



さて、本日のスーパー耐久ですが、雨と霧にほんろうされたレースだった様です。(最後も濃霧で赤旗終了)仕事中にS耐の携帯サイトをチェックしてました。



そこでまず気がついたのですが、Fitが出場していなかったんですね。帰宅してBRPのサイトを調べたら、第3戦の富士に向けて車両開発中との事でした。残念。。。



IS<インフィニット・ストラトス>S2000 がクラッシュしたり、濃霧でSCが入ったりする中、谷口選手はファステストを出しながらの好調の走りだった様です。



STXクラスの#21 Audi R8 LMSは、タイムを見ると、他車を寄せ付けない速さで、結果的には。ポールトゥーウインです。



ST1クラスは、PETRONAS SYNTIUM BMW Z4M CUPE (谷口 信輝、柳田 真孝、DOMINIC ANG)が優勝。



ST3クラスは、GPO+KOTA RACING NSXが優勝。



ST4クラスは、なんとGLORY.ERG.A-ONE..EURO.FN2が優勝です。



詳細のレース内容と結果は、S耐のサイトに掲載されていますので、そちらでご確認ください。

ニュル VLN4レース 決勝

今回のVLN4レースは、Nur VLN4 Livetiming とGAZOO RACINGのサイト、そして、twitter等から情報収集しました。



日本人の参戦は、見たところ2台だけ(GAZOO RACINGのLFA2台)だけで、今回の参戦ドライバーは、木下隆之選手がいない代わりに



111号車 SP8クラス 飯田章選手、石浦 宏明選手

119号車 SP8クラス 大嶋和也選手、脇阪寿一選手、石浦 宏明選手

の登録です。



予選は、1周しかせずに赤旗中断、そして終了だったそうです。

レースも、開始直後に111号車がBMWと接触しクラッシュ。リタイヤ。

119号車は、総合18位 クラス1位。LFA強しですね。



今回の総合優勝は、Holzer/Long/Lietz (Porsche 911 GT3 R Hybrid, 28 Runden, 4:03:46.969 Stunden)



詳細の順位は、VLNのサイトに先程結果が出ましたので見て下さい。

F1 モナコGP 予選

F1の予選を見ながら寝落ち・・・

そして、22時55分頃の緊急地震速報によって目が覚めました。

目が覚めたと同時にF1のCS放送が終了。

録画していたので、慌てて記憶のある所までプレーバックしました。



そして、驚愕の映像です。



地上波があるので概要にしておきますが・・・

まず、今日のフリー走行時に2台ものクラッシュがありました。

それも同じ場所。トンネルを出て下り坂にさしかかるバンプで挙動を乱し、シケインでクラッシュ。

今回、何故かシケイン内に縁石が追加されており、その縁石によってマシンは飛び跳ねてクラッシュの衝撃が倍増。

急遽、予選前に縁石を撤去するという事態になりました。



そのシケインでまた・・・それもQ3で・・・

なんとかQ3に進出したザウバーのセルジオ・ペレスがクラッシュ。

縁石を撤去して良かったです。もし、縁石が残っていたら・・・

カールベンドリンガーの事故を思い出すクラッシュでしたが、意識はあり、命に別条は無いとの事で一安心です。

オンボードを見ていても、ザウバーは苦しそうです。

その苦しい挙動もあってのクラッシュかもしれません。



ということで、Q3が残り2分26秒で予選赤旗中断になりました。



小林可夢偉は、Q1で接触等もありQ2では12位まで順位をあげるもモナコ特有のセッション渋滞にはまり敗退。

メルセデスが思いのほか調子が良く上位に。

ハミルトンは、Q3の出走が遅く残念な結果になりました。



結果は、地上波があるので小さくしておきます。

見たい方は、クリックして拡大して下さい。

続きを読む »

愛車のお写真拝見にも・・・

昨日、レストハウスフジビューで撮影していただいた写真を
掲載しましたが、その写真がフジビューさんのHPに掲載され
ていました。(*^^)v

おまけにブログのリンクまで・・・感謝・感激です。
掲載有難うございましたぁ~m(__)m

因みに、右側のリンク集にリンクが貼ってありますが、HPは
こちらです。HP内に愛車のお写真拝見というところがありま
す。来店した方々の愛車(2輪・4輪)が紹介されています。
生産台数なんと500台のフェラーリF512Mの写真も掲載されて
いたりします。是非、見て見て下さい。





http://fujiview-hakone.com/index.php?route=common/home

嬉し恥ずかし・・・

昨日、お邪魔したレストハウス FUJI VIEWフジビュー フォトブログに相棒の写真等を(何故、等なのかは・・・ヒ・ミ・ツ)掲載していただきましたぁ~。

TAKAさん、有難うございましたぁ~



掲載していただいたブログにも書かれてましたが、趣味も似ているのですが、ハンドル名迄もが私と同じTAKAさんなんです。



同じ趣味の人達が集まって楽しい時間を過ごせる。

凄く幸せな時間です



皆さんも、是非、足を運んでみては如何でしょうか



ブログに掲載していただいた写真以外にも、相棒を格好良く撮影していただきました。その写真を使って、twitterのアイコンを変更しました。(^^)v



せっかくですので、貼り付けちゃいます。







やっぱり、写真好きの方が撮ると違いますねぇ~。
ホームページ

プロフィール

TAKA

Author:TAKA
ホンダ大好きのブログです。現在の相棒はCIVIC TYPE-R(FD2) まさに最高のRとの日常を綴っています。
自他共に認めるHONDA好きで、愛車についてやモータースポーツ等、色々書いてます。
洗車好きでもあり、洗車に関しても色々書いてます。

最新記事
最新コメント
スポンサーリンク
月別アーカイブ
カテゴリ
