スポンサーサイト


Plexus

昨日、晴れ間をぬって車で買物に行ったのですが・・・

帰宅する頃には、土砂降りの雨

そんなに雨が降るって天気予報で言ってなかったのに・・・と思いながらもカバーをかけることなく帰宅。

相棒は可哀そうに雨ざらしになってしまいました。



ということで、本日は洗車をしてきました。

とは言っても、そんなに汚れてはいなかったですけどね。

最近は、酸性雨に黄砂に花粉・・・等々、ありますから雨の後は洗車した方が良いということで。



本日は洗車前にカー用品店に行きまして、ある洗車グッズを購入してから洗車することにしました。



そのグッズは、これです

ポイントで購入です。







アメリ力で最も厳しい<米軍品質検査基準:Fed・Spec・P-P-560>

をクリアしている、2005年度カーグッズオブザイヤーを受賞しているプラスチック専用洗浄・保護・ポリッシュ剤です。

宣伝では、車はもとより戦闘機からスペースシャトル迄使用しているとか



これを何に使用するか・・・

以前、ブログで洗車グッズを紹介した事がありましたが、このグッズの変更です。







そうです。エンジンルームです。

以前も書きましたが、本当はエンジンルームを丸洗いする方法が一番綺麗になるとは思うのですが、なかなか出来ません。

ということで、色々試行錯誤しています。



今迄のグッズの場合、拭き掃除をしてつや出し剤を塗って・・・と、結構手間がかかっていました。

以前から、もっと簡単に綺麗にならないものか・・・そして、汚れが付き難くなるものはないのかと考えていました。

そこで、前々から気になっていたPlexusを購入したわけです。



シュっと一吹きして拭きとるだけで汚れが落ちて、艶もでる、そしてコーティングまでしてくれる優れもので、エンジンルームにも使用可能。



さて、使用した結果は如何に







樹脂に試してみました・・・







どうですか汚れも落ちて綺麗になって、かつ艶も出ています。これ良いです後は、汚れの付着し難くなっていれば合格ですね。エンジンルームって走ると結構汚れますから。

耐久性の結果は後日。



しかし、使用してのデメリットもありました。

まず匂いが結構きついのと、使用方法には「数十センチ?離してスプレーしてください。」と書かれているのですが、そうすると、かなりの広範囲にわたって飛び散ります。エンジンルーム内で飛び散ると拭きとりに苦労します。ですから、飛び散らない様に工夫が必要かと。

それから、使用する場所によってはあまりよろしく無い場所もありますので、やはり、エンジンルーム専用の拭くだけシート等と使い分ける必要はありそうです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

ホームページ

プロフィール

TAKA

Author:TAKA
ホンダ大好きのブログです。現在の相棒はCIVIC TYPE-R(FD2) まさに最高のRとの日常を綴っています。
自他共に認めるHONDA好きで、愛車についてやモータースポーツ等、色々書いてます。
洗車好きでもあり、洗車に関しても色々書いてます。

最新記事
最新コメント
スポンサーリンク
月別アーカイブ
カテゴリ
