スポンサーサイト


東京外環の車両火災

昼間に記事を書きましたが、今日の車両火災はトラックの荷台が燃えてました。前方の運転席等は、燃えて無かったので原因は分かりませんが・・・怖いですねぇ~。(-_-;)



いつも会社の車に乗っていて思うのですが、仕事の車は使用頻度や走行距離等を考えて、もっと、しっかり点検する必要があると思うのですが・・・リースだからか・・・経費がかけられないからか・・・点検は3カ月に1回(タイヤ摩耗による雨天時のスリップ事故が多発してから行うようになった)点検はしていますが、私個人的には、部品交換等は十分行えているとは思っています。

かといって、仕事の前にエンジンルーム開けたり、タイヤの空気圧でさえ点検する余裕もありません。

ですから、いつも車の状態を感覚(音や匂い)で異常が無いか確認するようにしています。



恐らく、今日の炎上したトラックも異常に気が付き慌てて止めたのだと思います。発見が遅れたら・・・と考えると恐ろしいです。



話は反れますが、フェラーリは、エンジンの下にエグゾーストパイプが通っており、オイル漏れが発生すると火災になるという盲点があります。フェラーリ乗り(特に昔の車に乗っている場合は)は、嗅覚を研ぎ澄まして乗っているという話を聞いたことがあります。



この夏、暑さにまいっているのは人間だけではありません。

車の異常も、いち早く発見する事が重要ですね。



因みに、帰路が16時過ぎだったのですが、その時も車両は移動されておらず、現場検証中の様で三郷から草加まで渋滞してました。まる一日渋滞していたようです。
スポンサーサイト

コメント

No title

はじめまして、こんにちは



車両火災は、フェラーリだけでも

ないですよ・・・

国産車でも、オイル漏れしていると

けっこう簡単に燃えます



消化剤まかれるとすぐ錆びるので、

あとの処理が大変なんですよね。。。



EF8持っている隠れホンダ好きです

おじゃましました。

No title

ヤスシルさん、コメント有難うございます。



確かにオイル・ガソリン等簡単に燃えるものを積載して走っているようなものですよね。そう考えると怖いです。



昨日も消火剤がフワフワ舞ってましたが、ヤスシルさんは、もしかして経験者ですか?(^_^;)



EF8乗りということなので、今後とも情報交換等・・・宜しくお願いします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

ホームページ

プロフィール

TAKA

Author:TAKA
ホンダ大好きのブログです。現在の相棒はCIVIC TYPE-R(FD2) まさに最高のRとの日常を綴っています。
自他共に認めるHONDA好きで、愛車についてやモータースポーツ等、色々書いてます。
洗車好きでもあり、洗車に関しても色々書いてます。

最新記事
最新コメント
スポンサーリンク
月別アーカイブ
カテゴリ
