スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オートモービルラジオ

今、J-WAVEのブリヂストン オートモービル ラジオを聴いています。

車好きなら一度は聴いた事があるかもしれませんが、土屋圭市とピストン西沢がやっているラジオです。



車の話が中心の番組ですが、車に乗る人には役に立つ話が多いので聴いています。



今日の番組内容の一部を紹介しちゃいましょう。

ホイールの重要性、ホイールが軽いと何が良いか。

鉛を付けた靴を履いて走るのと、軽量化して造られた靴で走るのと、どちらが早く走れるか・・・というのが大きな違いである。

安いホイールは、新円でないものがあったり、バランサー(バランスをとる鉛が付いている)がいい加減だったりする。酷い場合は、エアー抜けする事もあるそうです。



一般的には、



直進安定性が良くなる。

振動が無くなる。

偏磨耗(片減り)を抑制する。

燃費が良くなる。

タイヤが長持ちする。

運転で疲れなくなる。



と言われていますが、それだけでは無かったんですね。



因みに、土屋圭市さんが使っているホイールは、1年間エアー抜けしないそうです。



最近は、殆ど純正でアルミホイールを履いていますが、やはり専門メーカーのホイールには勝てないということですね。
スポンサーサイト

コメント

No title

僕も将来シビックtypeRに乗りたいと思っています。

ブログ頑張ってください!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

ホームページ

プロフィール

TAKA

Author:TAKA
ホンダ大好きのブログです。現在の相棒はCIVIC TYPE-R(FD2) まさに最高のRとの日常を綴っています。
自他共に認めるHONDA好きで、愛車についてやモータースポーツ等、色々書いてます。
洗車好きでもあり、洗車に関しても色々書いてます。

最新記事
最新コメント
スポンサーリンク
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。